このエントリーをはてなブックマークに追加


トップ > ぬか漬けの徒然 > NEOぬか漬け ~あさイチ編

NEOぬか漬け ~あさイチ編


『手軽に極上ぬか漬けをつくる』~というテーマで
NHKの朝の情報番組「あさイチ」で放送されていました。

「NEOぬか漬け」。^^*

● ぬか床はビニールジッパー袋につくり、冷蔵庫保存。
● 作ったぬか床に葉物野菜を捨て漬けし、乳酸菌を増やす。
● 野菜は皮をむいて漬ける。乳酸菌の移動がスムーズ。
● 酸っぱくなったら、煮沸消毒をした卵の殻を入れる。(薄皮はとる。)
● 混ぜるときは、上下を入れ替えるようにして混ぜる。
● 状況によって +αのモノを入れる。


いくつかクイズがあったのですが
外れたのは 『漬ける野菜の皮をむく』ってこと。。。

野菜の皮は固いので、むいた方が乳酸菌が入りやすくなるそうです。^^*

大根やニンジンをつけるときは皮をむいてますね。
(これは 普段から食べるときは皮をむいてたから~なのですが)
キュウリやナスなども少しむいた方がいいかも・・・デスネ。


ジッパー袋での保存なら、空気に触れる部分が少なくなるので
美味しいぬか床のままでいられるかも♪^^* って想いました。

我が家も夏は冷蔵後保存ですが、発酵の速度が遅くなるので
漬かる時間も長くなりますし、かき混ぜる回数も
1日1回から 2・3日に1回でも良い~楽に管理が出来るようになりますね。


今、MYぬか床ちゃんは量が減ってきているので
足しぬかしてあげなくちゃ~と 想っているところです。。。

早速スーパーへ行って 米ぬかGETデス。

NHK:あさイチ「簡単!おいしい!NEOぬか漬け」
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/01/07/01.html

<Q&A番外編>
● たまごアレルギーの方は、代わりに「重曹」を。
● 干し野菜を漬けると、旨味が濃縮されてて美味しい。^^*


2014年1月7日

そういえば、今日は七草粥ですね。
付け合せに ぬか漬け 良いかも♪デス。(^-^)/



コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

サイト内検索

*+ 管理人 +*

image.jpeg
まなりっち

ぬか漬けが大好きな
4人の子供達のママです。