今までぬか漬けが上手くいかなかった訳

今朝、ぬか床に野菜を漬けながら、過去の失敗を考えてたんだけど・・・
今と過去と何か違うのか・・・

以前は『塩分は床から吸収されるんだから。ぬか床が塩辛くなっちゃうんじゃないか』~って想って、野菜に塩はふらずそのまま漬けてた?(記憶が曖昧)

今回は漬ける前に塩をふって馴染ませてから漬けてる。

多分それが良いんだと想う。

以前は床が安定せず、凄く傷みやすくて床の味を保つのが難しかったけど、今、漬ける前に下準備をすることで床も安定して美味しさがキープされている感じ。

野菜にふった塩は洗い流さずにそのまま馴染ませて漬けこんでます。
そのかわり、手についた塩は洗い流して余分な塩分はのぞくようにして。

なんで、今回は塩をふって漬けてるのかと云うと単純に『冬だから』。
寒いから、漬かるまでに時間がかかるんじゃないか~って想ったんだけど、冷静に考えると、ぬか床は冷蔵庫保存だから、年中床の温度は一定な訳で、夏も冬も関係なかろうと云う結果にいきつく訳なんだけど・・・
でも、まだ、半信半疑で夏でもこの調子で大丈夫かな?💦って想ってしまってますが。。。

でも、何となく、三週間漬けてみて、感覚がわかってきたので、コツはつかめたんじゃないかな~って想います♡

1月21日のぬか漬け♡
蕪と茄子🍆✨
漬ける時間が遅かったので、漬かりが浅い感じでした。
が、彼は『旨い♡』と、喜んで食べてくれました♡

 

朝のリベンジ😎 晩のぬか漬け♡
茄子と蕪✨

私は欠片のみで、彼、完食♡
喜んで食べてくれました😊

 

1月22日のぬか漬け♡
蕪と人参🥕

 

1月23日 朝のぬか漬け♡
彼は手を付けず・・・😢
晩に食べよっと。

だから、この日は拗ねました。。。

 

1月25日 朝のぬか漬け♡
キュウリ&人参&蕪✨

人参は小さめのものを縦に切って漬けてます~🥕✨

 

ぬか床が安定しているので、私もがんばらずに続けられます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL