少量の足しぬか分量&ブロッコリーの茎のぬか漬け。

3月1日
晩のぬか漬け♡

 

3月3日
晩のぬか漬け♡

漬ける時間が遅かったので、今回は漬かりが浅かった感じ。

今朝~2時半に義母が起き出し、冷蔵庫を開け閉め。その音で目が覚めて。。。
彼が『何してるんだい❔』と、聴けば『お米は何合炊くんだい?』『炊かなくちゃ』と。
お米を炊くなんて、ココにきて一度もしたことはないのに。。。
~昨日、実家近所のお米屋さんで精米をしてもらって帰ってきたから、お米のことが気になってる❔❔❔

加えて、夕方私がぬか床を出してたら、義母が覗きにきて
『このぬか(床)はいつまで保つ❔わたしゃやったことがないから』
『ずっと保つよ♡水っぽくなったら、お水を抜いてね、足しぬかもするの。昨日、ぬかももらったから使えるよ♡』
『そうだね。使えるね✨』

鮮度が良いうちに足しぬかしちゃえ✨~と云うことで、昨日貰ってきたぬかをフライパンで炒ってたら、義母が興味深そうにベッドから覗きこんでたので、ベッドまで炒ったぬかをみせながら
『虫の卵とか雑菌を殺す為にぬかをね、炒るの』
『そうか♡そうか』
炒ったぬかの分量を計り、合わせて塩を足し、だし昆布、唐辛子、ぬかみそがらしを足して、義母にみせ。
ぬか床に足しぬかして混ぜるところまでみせて
『今日はコレで終わり♡一晩寝かせて馴染ませて、明日また漬けるからね😊』

 

【足しぬか分量】
生ぬか・・・計量カップ2(約200g)
塩・・・大さじ2(30g)
だし昆布・唐辛子・ぬかみそがらし・・・適量

今日は半分足しまして、残りの半分はジッパー付き保存袋に入れ、冷凍庫保存。


3月5日
晩のぬか漬け♡
この床で初めてのブッコロリー✨

彼が全部食べちゃった。

私にとっては定番の一品だけど、彼には初めて出しました。

食べてくれて良かった♡

サラダのブロッコリーは食べないけど、ぬか漬けのブロッコリーは完食♡

“φ(・ェ・o)~メモメモ

ブロッコリーは茎の部分を、外側の硬い皮を削ぎ、縦半分に切って、塩をふって漬けます。

花の部分もぬか漬け出来ます♡
花の部分はさっと塩茹で(硬茹で)し、サラシで巻くか、お茶パックで包むかしてから漬けます。

ブロッコリー・カリフラワーの茎。
キャベツの芯。
白菜の芯。

捨ててしまうような硬い部分でも、ぬか漬け出来ます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL