ぬか床1年たちました♪

H13年(2001年)6月末に 現在のぬか床が
ようやく1年を迎えました♪
・・・というより、無事冬を越せ、春を迎えることが出来ました!
\(^^)/
ここまで来るのに6年かかりました~(;_;)
なんと長かったことか・・・。
夏~秋はやはり、冷蔵庫保存が良いみたいです・・・
おかげで、かなり手を抜いて楽が出来ました。
それでいて、良い感じの床が保てて♪
昨年夏は、
このサイトで掲載した野菜を全て挑戦!
するまでには至りませんでしたが
飽きがこないように なるべくマンネリ漬は避けました。
秋、お彼岸過ぎ頃からは、常温でOKでした。
もちろん、ところにもよりますから
必ずしも私と同じ通りではありませんが
我が家はなにせ、山の上。
朝夕の冷え込みが平野とはグッと違います。
冷蔵庫では、冷たすぎて手を入れるのも痛いくらい(><;) に なったら常温で良い感じでした。 冬場のお休み時期には、塩を表面に多く振ってほっときました。 そして、春。 お彼岸の頃にドキドキしながら、ふたを取ると・・・。 今年の春は早くから暖かくて、ふたを開けたのが少し遅い感じで 匂いが・・・ すっぱ~い!! きゃぁ~~~(;_;)!!! それでも、今年は諦めませんでした(^^)v まず、表面の塩の多い部分を取り除き、たしぬかをして、かき混ぜて。 少しずつですが、野菜も漬けてみて・・・。   正直言って、匂いがまだ酸い~感じがします。 油断して漬けすぎると、すぐにすい~くなります(><)。 味もまだ、昨年程には美味くありません。 でも、今年は諦めませんョ~~~!! 2001.7.20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL